Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

英会話初心者 便利フレーズ5選

hello! Emisanです☆

 

英会話をこれから始めようと思っている、始めたばかり!!の方たちに

今回は、相手が言ったことを聞き取れなかった時に使う便利フレーズをシェアします♪

 

聞き取れなかった時、笑って”YES”と流してしまう、、、なんて経験ないですか?

 

Emisanは何度もあります。。。(笑)

 



 

  • Sorry?
  • Could you say that again?
  • What was that?
  • Come that again?
  • Could you speak a little slowly?

 

これらはすべて相手の言ったことが聞き取れなかった場合に使えます☆彡

 

 

1番簡単で使いやすいのは

Sorry?

 

Sorryこれは「ごめん」と認識している方も多いですが、

「何ですか?」の意味でも使えます!!

「もう1度言ってもらえますか?」のニュアンスが含まれているので、相手ももう1度言い直してくれますよ(*‘ω‘ *)

 

Sorry?I did't catch that.   何ですか?聞き取れませんでした。

 

 

Could you say that again ?

 

 

こちらもめちゃ使いますね!could you ~?の表現はCan you~?よりも丁寧な表現ですので覚えておきましょう♪

 

Could you say that again, please?    もう1度言っていただけますか?

 

 

What was that?  

 

 

直訳すると「あれってなんでしたか?」 

聞こえなかった時に「え?なんて言ったの?」と聞き返すイメージです!

ワッワズザッ?この発音で言ってみましょう(^^

 

What was that?     え?なんて言ったの?

 

 

Come that again?

 

come は「来る」という動詞ですが、「あれまたくる?」ではありません(;・∀・)

「もう1度言って?」という意味です!結構カジュアルな場面でよく耳にします。

 

Come that again? I couldn't hear you.   もう1度言ってくれる?聞こえなかったわ。

 

 

 

Could you speak a little slowly?

 

 

相手の話すスピードが速すぎる時、聞き取れていないのに、笑ってスルーすること、ないですか?? 私学習開始当初かなりわらってごまかしていました。。。

相手のスピードが速すぎて聞き取れない場合、ゆっくりしゃべってもらうようにしましょう!(^^)!

 

 

Could you speak a little slowly?      もう少しゆっくり話してもらえますか?

 

 

 

 

まずは、この5フレーズを覚えてどんどんアウトプットしていきましょう!!

聞き返すことは恥ずかしいことではないので、何度も聞いていきましょう☆彡

それでも聞き取れない場合は、文字に起こしてもらうと理解が深ますね!

 

 

 

       おまけ

オンライン英会話にはチャット機能があるので、聞き取れない場合はチャットに書いてもらいましょう!そんなときは

 

Could you write it down in the chat box?   チャットに書いてもらえますか?

 

チャットに書き残してもらって、レッスン後に復習として活用しましょう☆彡

 

 

 

 

 

このページを上記のすべてのフレーズを、3回ずつ声に出して練習しましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした(^_-)-☆

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.