Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

Tag Questions

"Tag Questions"

"tag question"聞いたことありますか?

これは「付加疑問」と言って、相手に同意を求める時に使う文法です。

単に不確かなことを質問するときに使います。

 

これだけではイメージがわかないと思うので例文を見てみましょう!

 

It's a beautiful day, isn't it? (今日はいい天気ですね?)

You're lying to me, aren't you? (嘘をついているんでしょう?)

you don't like cats, do you? (猫が嫌いだよね?)

she doesn't want to go, does she? (彼女行きたくないんだよね?)

 

コンマの後ろに、前文の「逆be動詞またはdo,does+主語」これは何でついてくるの?

それは、「~だよね?」「ですよね?」と相手に同意を求めているのです。

 

なんだかややこしいなぁ。。。と思いますよね。

まずは、コンマの後ろは逆+主語で覚えましょう!!

 

 

練習問題行きますよ!

 

1 It's a nice day,                     ?

2. You are not serious,                  ?

3. She is from the US,                     ?

4. You don't like spicy food,                    ?

5. You are tired,                           ?

 

答えは最後に載せています( *´艸`)

 

イントネーションは?

文の構成を理解するだけでも十分ですが、もう1つ、イントネーションの知識も入れておきましょう♪

 

「付加疑問文」この時、文末のイントネーションは下げる?↘上げる?↗

 

答えとしては、どちらの場合もあります!!

しかし、少しニュアンスが違ってくるので気をつけましょう☺

 

 

語尾を下げる場合

これは、ほぼ確信的なことに対して、相手に同意を求める又は同意を期待する場合に語尾を下げて質問します。

It's a beautiful day, isn't it? ↘(今日はいい天気ですね?)

He is a smart person, isn't he? ↘(彼って賢いよね?)

 

語尾を上げる場合

これは不確かなことを相手に確認するときに質問するように語尾を上げて言います。

You have an allergy to eggs, don't you?↗ (君、卵アレルギーあったよね?)

She has a meeting tomorrow, doesn't she?↗(彼女明日会議があるんだよね?)

 

 

 

このようにイントネーションの違いで少しニュアンスが変わることがるので知識として入れておきましょう!!

とりあえず慣れるまでは、どのようにして付加疑問文をつくるのか。そこをおさえておきましょうね☺

 

 

文章+コンマ+逆のbe又はdo,doesなど+主語

 

 

また分によっては、

can't you? would you? will you? となる場合もあります。

それはまた別記事に詳しく書いていこうと思っています。

 

今回この記事を読むことで、付加疑問文の構成についてインプットできたらOKですね!

 

 

練習問題の答えはこちら↓

1 It's a nice day, isn't it?

2. You are not serious, are you?

3. She is from the US, isn't she?

4. You don't like spicy food, do you?

5. You are tired, aren't you?

 

 

自分でも様々な付加疑問文をつくって練習してみてくださいね☆

 

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.