Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

中級者向け フリートークで使える 質問7選

Hello!   Emisan です♪

 

 

オンライン英会話でフリートーク25分間しんどいと感じたこと、ありませんか?

誰しも感じたことがあるのではないでしょうか?

中級者さんは、フリートークを選んで自分でレッスン内容を充実させていきましょう☆彡

 

しかしたくさん質問を投げかけてくれて、しっかりリードしてくれる講師なら話題にも困らないと思いますが、、、リードが得意ではない講師も中にはいるので、あらかじめ自分から質問できるように用意しておくと、疑問文をとっさに組み立てる練習にもなるので、かなり有意義なレッスンとなりますよ!!

 

そこでフリートークで使えるランダムな質問を紹介していきます(*‘ω‘ *)

 

 

・What made you smile today?

・What three words best describe you?

・Do you think you're an introvert or an extrovert?

・What's the most useful thing you own?

・Do you listen to any podcasts? Which is your favorite?

・What superpower do you wish you could have?

・What movie would you suggest to other people?

 

まずレッスン初めに

”I have prepared some random questions for this lesson."

「今日はランダムな質問を用意しています」

"Today I want to practice how to ask questions, and how to answer them as well."

「今日は、質問の聞き方と答え方の練習をしたいです。」

 

などと言って、ランダムな質問の練習をしたい旨を伝えましょう☆

 

 

What made you smile today?

 

「今日は何が楽しかった?」

today をyesterday に変えて使うこともできますね!

 

What three words best describe you?

 

「あなたを表現する3つの言葉はなに?」

これ意外と答えるの難しいですよね!さっと出てくるように何度も練習しましょう!

ちなみにemisan は "open-minded, cheerfull, challenging"です( *´艸`)

 

Do you think you're an introvert or an extrovert?

 

「あなたは自分が内向的と思いますか?それとも外交的と思いますか?」

ちなみにemisanはとても外交的です。

 

What's the most useful thing you own?

 

「あなたが持っているもので一番便利なものは何?」

多くの人が、スマートフォンやPCと答えるかと思います。そのあと、"do you use social media?" など話を広めていくこともできますね♪

 

Do you listen to any podcasts? Which is your favorite?

 

ポッドキャストを聞きますか?おすすめはどれですか?」

podcastって英語学習にめちゃめちゃ使えるんです!しかも無料!!英語学習のコンテンツたくさんあるので隙間時間にpodcastでリスニングアップしちゃいましょう!!

 

What superpower do you wish you could have?

 

「もし、超能力(超人的な力)を持つとしたら、どんな力を持ちますか?」

”I want a superpower that heals anything."

「なんでも癒すことができる力が欲しいです。」

"I want a superpower that ~”

that を使ってどんなパワーが欲しいのか説明してみましょう!

 

What movie would you suggest to other people?

 

「どの映画を人に薦めたいですか?」

自分のお気に入りの映画を英語で説明できますか?

なかなか難しいですよね。。

好きな映画をおすすめして、さらに

" I have watched that movie 5 times!"

「その映画5回も見ちゃった!」など、付け加える練習もしてみましょう!

また講師おすすめの洋画も聞けるので、英語字幕を付けてみてみると楽しみながら勉強にもなりますよ!!

 

 

 

講師と自分が同じ質問に答えていろいろ話していくと25分あっという間にたちます!!多分25分で3問できたらいい方です(^^)/

 

疑問文を組み立てる練習にもなるし、自分の考えを伝える練習にもなりますね!!

こうした練習は日常英会話に必ず役立ってきます!同じ質問も何度も練習していきましょう☆彡

 

 

ランダムクエスチョンはたくさんあるので、また紹介していきますね(^^)/

 

 

 

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.