Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

~してもいいですか? 英語で ??

Hello! Emsanです(^^)/

 

 

 

今日のフレーズは、

「~してもいいですか?」

相手に許可を求める時のお助けフレーズをシェアします☆彡

 

 

「~してもいいですか?」

いくつか表現方法はありますが、今日紹介するのは、、、

 

 

・Is it okay if ~?

・Do you mind if ~?

 

 

多くの人は”Can I ~?” をまず思い浮かべると思いますが、

" Is it okay ~?" " Do you mind if ~?” これらの表現の方がより丁寧に聞こえるそうです( *´艸`)  フォーマルな場では、こちらを使うようにするとGood ですね(^^

 

このフレーズ、とてもかっこよく聞こえます!!

例文と一緒に学んでいきましょう♪

 

 

Is it okay if ~?

 

もし私が~してもオッケーですか?→~してもいいですか?

if の後は主語+動詞が続きます!

さっそく例文いってみましょう!!

 

 

Is it okay if I use your bike? あなたの自転車使ってもよいですか?

Is it okay if I go out now?    今出かけてもいいですか?

Is it okay if I come with you?   私も一緒に行ってもいいですか?

 

 

 

Do you mind if ~?

 

こちらも「~してもいいですか?」の表現ですが、

返答に少し注意が必要です!!

 

例文見てみましょう。

Do you mind if I open the window?    窓を開けてもいいですか?

―No, not at all.           いいですよ!

 



・・・ん?

と思った方、鋭いです!!  そう、「NO」と答えているのに「いいですよ!」

少し混乱してしまいますよね( ;∀;)

では、なぜ答えがNOになるのか解説していきますね!

 

この表現は直訳すると

Do you mind if ~?  「私が~すると気にしますか?」

Yes, I do.                          「はい、気にします。(嫌です)」

No, I don’t.                      「いいえ、気にしません。(大丈夫です)」

 

 

この解釈を頭に入れておくと、すんなり理解ができるはずです(^^)

"not at all" このフレーズも英会話ではよく耳にするので押さえておきましょう☆彡

"not at all" これは「全然、まったっく」の意味になります。

 

 

例文いってみましょう!

 

It's getting cold. Do you mind if I close the door?

寒くなってきたわ。窓を閉めてもいい?

No, not at all.

もちろん構わないですよ。

 

I'm thirsty. Do you mind if I take a bottle of water from the fridge?

のどが渇いたな。冷蔵庫からお水をもらってもいいいかな?

No, I don't. Help yourself.

いいよ!ご自由にどうぞ。

 

I missed the last train. Do you mind if I stay here?

終電に乗り遅れたの。ここに泊ってもいいかしら? 

No,not at all. Feel at home.

全然いいよ!どうぞくつろいで。

 

 

 

どうでしたか? 

このフレーズ実際に使えそうだし、かっこよく聞こえますよね!(^^)!

どんどん使っていきましょう( *´艸`)

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.