Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

DMM英会話とNativeCamp比較

DMM英会話とNativeCamp比較



オンライン英会話人気ランキング上位にくるDMM英会話とNativeCamp、どちらを利用するか迷っている方多いと思います。

 

私自身は、DMM英会話からスタートし、現在はNativeCampを利用しています。

プラットフォームを変えた理由は最後にお話ししますね♪

 

どちらもメリット・デメリットがあるので比較していきましょう!!

 

 

DMM英会話の特徴

  • 厳選された122か国以上の講師陣(合格率はわずか5%)(実際に友達のフィリピン人は採用されませんでした。)
  • 無料で使える教材(かなり豊富)
  • 24時間365日いつでもレッスン
  • 英語学習プログラム i know! が無料で使える

 

メリット

予約制であること〇 

レッスン開始の15分前まで予約可能ですが、前日に予約スロットをあける講師が多いので、前日予約すのがベストです。

また、予約してしまうことで、レッスンを先延ばしにすることなく英会話をする習慣がつきます。

教材が充実◎

DMMの強みは何といっても洗練された教材です。

DMMを休会した今でも勉強に役立てています。

特にデイリーニュースは話題のニュースは即座にアップデートされます。話題のニュースとトピックとしたディスカッションをしたい人は質の良いレッスンとなるでしょう。

さらに、写真描写や語彙などバラエティー豊富です!語彙では、イディオムや句動詞にフォーカスしたレッスンができます!

講師の質が良い◎

講師の英語を教えるレベルはNativeCampより高いと感じました。あたりはずれはあることもありますが、講師評価と生徒からの評判を見て選ぶと高確率で良い先生に当たります。

教材は閲覧無料◎

会員でなくても、DMM英会話の教材を見ることができます!登録する前に教材を見てみるものお勧めします!!

 

 

デメリット

・レッスン制限△

コースにもよりますが、スタンダートコースでは1日1レッスンと受けれるレッスン数に限りがあります。また1日レッスンを受けられない日があっても次の日に繰り越されることはありません。

土日の講師数△

土日にレッスンを設けるこうしが少ないように感じました。前日予約の際に評価の良い講師は取り合いのような状況になります。

レッスン料金〇

対面英会話教室と比べると圧倒的に低料金のオンライン英会話ですが

2023年2月よりDMM英会話はレッスン料金を値上げされます。スタンダートプランは7900円/月となります。

ネイティブレッスン料金△

DMM英会話にはネイティブ講師がもちろんいます。が、スタンダートプランでネイティブ講師のレッスンを受けるには追加でお金がかかります。ネイティブレッスンチケットを購入しますが、これが1枚1500円となっています。

 

 

DMM英会話のリンク↓

オンライン英会話始めるならDMM英会話 - 初月最大70%OFF

 

 

Native Campの特徴

  • 低価格 6480円/月 (ファミリープラン+1980円/月)
  • レッスン回数無制限
  • 世界120か国を超える講師陣
  • アプリを使って携帯からでも受講可能
  • カランメソッドを含む豊富な教材

 

メリット

レッスン回数無制限◎

Native Campの魅力は何といっても、1日の内に何回でも好きなだけレッスンが受けられるという点です!アウトプットの量を増やせますね!

低価格◎

レッスン受け放題なのに6480円!これはコスパ最強だと思います。

・レッスン時間の柔軟性◎

Native Campでは予約する必要はなく、いきなりレッスンスタートできます!自分の空いた時間に5分でも10分でもレッスン可能になっています。隙間時間を有効に使えそうですね!

ネイティブとのレッスン料金◎

Native Campでもネイティブのレッスンを受ける際には追加でコインを買う必要がありますが。だいだい1,000円程度で受けられると思って良いです、しかし中には、講師自身がレッスン料金を低く設定している講師もいますので、そんなに追加料金が発生することなく、ネイティブとのレッスンが受けれます。

 

 

デメリット

講師側のネット環境〇

DMMと比べるとなぜかネット環境が悪い講師が多いように感じます。ネット環境が悪い場合は、レッスンを切り上げて違う講師のレッスンを受けましょう(^_-)

教材〇

教材は初心者には十分すぎる豊富さですが、中級、上級になるとイマイチに感じることもあるように思います。教材に飽きてきたら自分でトピックを用意してフリートークで講師とディスカッションしてみるといいと思います!

講師の質〇

評価が4.95~5.0の講師は教えるのもうまいです。中でも予約件数に注目してください。予約数が多い度教えるのがうまいです。だからリピーターが予約してその講師のレッスンを受けるのです。中にはびっくりするくらい話を聞いてない、レッスン中に他のことをしているなどやる気のない講師もいますので、不快に感じた場合は一言言って退室しましょう。

 

Native Campのリンク↓

株式会社ネイティブキャンプ | Native Camp, Inc.

 

どちらも無料トライアルを行っているので、両方試してから決めるのもいいかもしれませんね!

注意してほしいのは、Native Campはトライアル終了後に自動的に月額料金の請求が発生しますので、トライアル終了前に必ず退会申請をしましょう。

 

 

どちらも英語学習にはかなり効果的なプラットフォームです。実際私は留学なしで英語力を身につけれたのはこの2つのオンライン英会話のおかげです。

しかし、なぜわたしがNativeCampへ移行したか、、、

 

それはアウトプットの量を増やすため。

インプットはもちろん大切ですが、やはり英語を話す量を増やすことが、日本に住んでいながら英語を身につけるには不可欠になります!!

ある程度英会話ができるようになってくると、また更に上級の単語やフレーズをインプットしていかなければなりません。

しかし、継続なしには英語力は上達しません。毎日、ルーティーンとしてオンライン英会話やっていきましょう!毎日すると1年後のあなたの英語は確実に伸びています!!

1年、2年、3年と自分の英会話力を記録していくといいかもしれませんね☺

 

今後、私自身がNative Campの日本人講師になった話もシェアしていきます!

(2023年1月、Native Campのテストに合格日本人講師デビューしました)

 

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.