Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

久しぶりって英語で言える?

hello!

 

 

外国人の友達ができたり、オンライン英会話で外国人の先生に会う機会ができたら、

しばらく会っていなくて久々に顔を合わせるというシチュエーションになること、、、あるあるです(^^)/

 

 

 

さて、「久しぶり」英語で出てきますか??

f:id:mamamiranda:20211210194502j:plain



 

多くの人がわからない!出てこない!なんて表現するんだろう?

 

そんなことを思ったかと思います!

 

だって、普通に日本で過ごしていたら、そんなシチュエーションなかなかないです(;・∀・) しかし!英語勉強を始めて、英語アンテナを張っていると、こんな場面に出会っていくものです。不思議だ。。。

 

さぁ!その時のために学びましょう♪

 

「久しぶり!」は英語で・・・

  • Long time no see 
  • It's been a while
  • It's been ages
  • I haven't seen you for a long time.
  • Good to see you again

 

このように表現します!

 

 

ちなみにままみらんだが最初に覚えた「ひさしぶり」は

"I haven't seen you for a long time" 

でした!!

文法とか全く気にせずにとにかくこのフレーズを丸暗記!!

フィリピン人の友達がいるので、使いまくっていました。

伝わるとうれしい気持ちになったのを今でも覚えていますよ!

 

皆さんも恥ずかしがらず、どんどん言いましょう♪独り言でもオッケーですよ☆彡

 

 

 

では、例文行ってみましょう!

 

Hey, Mika ! It's been a while. How have you been ?

 やぁ、美香!久しぶりだね。元気にしてた?

 ―Hi, I've been doing great! How about you?

  元気にしているわよ!あなたはどう?

 

I haven't seen you for a long time. You haven't changed at all.

 お久しぶりです!全然変わってないですね!

 

Good to see you again! So what's new?

 久しぶり!(また会えてうれしいよ)何か変わったことはあった?

 

 

 

”Long time no see."

1番覚えやすいこのフレーズ。。。もちろん伝わります!!

が、ネイティブが使うのはあまり聞いたことがありません(;・∀・)

フィリピンの方など、非ネイティブの人たちは、よく使われています♪

 

 

 

しかし、どの表現もきちんと伝わるので、

自信をもって発言していきましょう☆彡

   

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

ままみらんだ