Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

S SH 発音

S とShの違い

 

S の音 と SH の音の違いわかりますか?

 

実は S の音は私たち日本人には少し難しいのです。

しかしここの違いを明確にしておかないと英会話の際に、相手に伝わらない、違った意味で受け取られてしまうので、早い段階でクリアしておきましょう!!

 

では、どのように発音するのでしょう??



コツさえつかめば簡単なんです!

の音

歯と歯を合わせて、その隙間からスィー(s)と息を出します。

息が隙間からでる時の摩擦音です。

歯と歯を合わせて口を横に広げ息を出します。

 

 

 

Sh の音

口の形は「う」の形に近く、これも歯と歯の間から空気を送るイメージですが、shはシーと言った音になります。「静かにしてシー」このシーです。この時口の中で舌はどこにもつきません。

 

 

 

 

英単語で練習してみましょう。

          sit  

          sea

          seek

          sick

        Singapore

          six

 

スィット、スィ―、スィック、などスィ スの後に小さいイを発音すると正しく発音しやすいです。

 

         shop

         fish

         she

         share

         push

 

こちらの音は、シュ、シュ、シュのイメージです。

 

 

気を付けておきたいのは、

sit down" これを発音するときに”sh”の発音と間違えてしまうと、、、、

意味が大きく変わり、下品な意味になってしまうので間違えないようにしましょう!!

ちなみに”shit" これは日常会話で使うことはお勧めしません

 

 

日本語にはこのような発音の違いがないので、私たちにはこの違いを理解することは簡単ではないですが、不可能でもないので、練習していきましょう!

 

このsとshの発音練習に最適な、早口言葉があるので最後にシェアします。

 

She sells seashells by the seashore.

She sells seashells by the seashore.

She sells seashells by the seashore.

(彼女は海岸で貝殻を売っています。)

 

口、舌の動きに十分に注意して練習してくださいね!

 

 

 

これは英語の文字の音フォニックスを学ぶことで理解がより深まりますので、フォニックスについてはまた記事を書いていこうと思います。。。

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.