Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

英語で自己紹介

Hello!

 

ままみらんだです(^^)/

皆さん、英語で自己紹介ってしたことありますか?

 

オンライン英会話や英会話スクールを利用している方は何度も自己紹介の場面に出会ってきていますよね!!

 

今日は、まだ英語で自己紹介をしたことがない、これから英語を始めるんだ、一応知識として知っておきたい、と考えているの皆さんに簡単な自己紹介例をシェアします☆彡

 

  1. 名前を伝える
  2. 職業を伝える
  3. 趣味、好きなこと
  4. なぜ英語を勉強しているのか

などなど。。。

 

 

1.名前を伝える

まずは名前を伝えましょう。

"My name is ○○○○" でももちろんいいですが、

"I'm mamamiranda. Nice to meet you!" のほうが日常会話ではよく聞きます♪

 

こちらから名乗ると、自然と相手も名前を教えてくれます。

逆パターンもあり、

”How can I call you?"

"What do you want me call you?"

"Can I have your name?"

これらは全部名前を聞かれているので、

 

"I'm 〇〇, you can call me 〇〇!"

「私は〇〇です。〇〇って呼んでください!」

 

で、オッケーですね☆彡

 

2.職業を伝える

 

"What do you do?"

 

この言葉には何度も出会います。

注意してほしいのはこれは 今なにをしているのか?ではなく、

 

「職業はなんですか?」

 

という質問ですので、自分の職業を答えましょう♪

 

例)I'm a cook.  (私は料理人です。)

  I'm an officeworker. (私は会社員です。)

       I'm an engineer.  (私は機械工です。)

       I'm a housewife. (私は主婦です。)

 

他にも職業の伝え方はありますが、このパターンが1番簡単で覚えやすいです☆彡

 

3.趣味、好きなこと

  

趣味って英語でhobby だから、

My hobby is ......

これでももちろん伝わります!!

が、よく聞くパターンはこちら↓

 

"In my free time, I like ~"  (自由時間には、~をするのが好きです)

 

例)in my free time, I like reading books.

       趣味は読書です。

  というような感にになります!

  

このフレーズは、自己紹介の際にほんっとによく耳にします!

 

 

4.なぜ英語を勉強しているのか?

 

"Why do you study English?"

「何で英語を勉強しているのか?」と聞かれることもよくあります。

 

英語を勉強する理由はどう伝えましょう?

理由は人それぞれ違いますが、

 

例)

Because I really like to communicate with people all over the world.

世界中の人と交流するのが好きだからです。

 

Because it is fun for me.

私にとってそれは楽しいからです。

 

Because it is essential for my future career.

英語が自分の将来のキャリアに必要だからです。

 

whyで聞かれたら、Because ... で答えていきましょう(^^)

 

 

 

このような自己紹介文を準備し、まずは独り言でもいいので練習してみてください☆

繰り返し練習することでいつでもパッと出てくるようになりますよ( *´艸`)

 

 

 

今、小声で練習してくれた方、素晴らしいですね♪

英語で自己紹介できるなんてかっこいいです☆彡

 

 

留学なしの英語習得★

ままみらんだ