Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

more more 構文

”The more ~, the more ~”

 

このフレーズ聞いたことはありませんか?

more に限らず、betterless と言った比較級を使う表現です。

意味は「~すればするほど~になる」と言った文になります。

これ、言えるようになると英語上級者って感じがしますよね!

 

例えば、、、

「練習すればするほどうまくなるよ!」

「英語は話せば話すほど上達するよ!」

 

日常会話でこのような話をすることって結構ありますよね!

最初は文の組み立てに悩みますが慣れると色んな場面で使える便利フレーズです☆彡

 

The 比較級 The 比較級  これがルールです!

 

さっそく上記の文を英語にしてみましょう(^^)/

 

The more you practice, the better you will become.

練習すればするほどうまくなるよ。

The more you speak English, the more your English improves.

英語は話せば話すほど上達するよ。

 

もっと例文を声に出して練習してみましょう!

 

The sooner, the better.

早ければ早い方が良い。

The colder the weather, the less I want to go out running.

寒くなればなるほど、ランニングに行きたくなくなる。

The more you push yourself, the higher your likelihood of injury. 

無理をすればするほど、けがをしやすくなるよ。

the harder you kick the ball, the more difficult to control.

ボールを強くければけるほどコントロールが難しくなる。

the bigger challenge, the more I will feel satisfied.

挑戦が大きければ大きいほど、満足感を覚えます。

the more I encounter unfamiliar words, the more curiosity I will have. 

知らない言葉に出会うほど、好奇心が湧くんだ。

the longer the race, the less I want to take part.

レースが長くなればなるほど参加したくないね。

the heavier the rain, the more dangerous it gets.

雨が強ければ強いほど危険になる。

 

 

 

ポイント

 

この構文は二つの変化が同時におこることを示します。

比較形容詞/副詞+SV句を使用して、二つの変化を示すことができます。なお、動詞がBeの場合はカットできますよ(^^)

また、形容詞が名詞の前に来ると、通常形容詞が修飾する名詞も文の前に移動します。

 

you kick the ball harder...

 

the harder ball you kick...

 

 

なかなかさっと文を組み立てるのは難しいですが、練習あるのみです!間違いを恐れず何度も声に出して練習しましょう☆彡

 

 

 

最後に

もう一つよく使われる言葉をシェアします。

 

"practice makes perfect."

練習は完璧をつくる。

 

これは、練習すればするほどうまくなるよ というようなニュアンス。

日本語的に言うと「継続は力なり」という意味で使われます(*‘ω‘ *)

 

 

さあ、たくさん練習したら実際の英会話で使ってみましょうね!

失敗を恐れずにたくさん話しましょう(^^)/

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.