Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

句動詞 

hello!

 

ままみらんだです(^^)/

今日のテーマ「句動詞」!!

英語では"Phrasal verb" と言います。

 

 

 

 

「動詞じゃないの??」

「ややこしいなぁ」

はい。ままみらんだも初めはちんぷんかんぷんでした。

大丈夫!!一緒に学びましょう(^^)/

 

 

句動詞とは・・・

動詞+副詞』または『動詞+前置詞』の構成

で1つの動作を意味するお決まりフレーズ!!

例:take care , get up , look forward  etc.

 

 

実際の英会話でたくさん使われています!!

少しずつ覚えていきましょう!(^^)!

この句動詞についてもシリーズ化して発信していきますよ♪

 

 

 

今日は【get】が付く句動詞を覚えていきましょう!

  • get up
  • get over
  • get away
  • get off
  • get along with

 

 

 

 get up 起き上がる/起床する/立ち上がる/上る

ex) I got up early in this morning, and studied for the exam.

     今朝早く起きて、試験の勉強をしたんだ。

 

※ここで注意するのが同じような意味を持つ"wake up"との区別。

wake up は睡眠から目覚めている状態を表し、ベッドの中でも目覚めていれば

wake up が使えます☆

しかしget up はベッドからでて起き上がっている状態を意味します!

    

 

 get over :乗り越える/克服する/回復する

ex) I really respect my mother because she got over dificulities a lot.

 私は、たくさんの困難を乗り越えてきたお母さんを本当に尊敬しています。

ex)Did you get over the jet lag?

    時差ボケは治りましたか?

 

病気や困難を乗り越えた経験をget over を使って今!1文考えてみましょう( *´艸`)

 

 

get away : 離れる/立ち去る/逃れる

ex) I want to get away from work. It's so streesful.

     仕事から離れたい。めっちゃストレスたまる(:_;)

 

 

 get off : (電車、バスなどから)降りる

ex) If you want to go to the ABC park, you need to get off this train at the next stop. 

     ABC 公園に行きたいなら、次の停車駅で降りないといけませんよ。

 

外人さんにどこで電車やバスを降りるか聞かれた時にさっとget off が出てくるように覚えておきましょう☆彡

 

get along with : 仲良くする/関係がうまくいっている

ex) Do you get alomg with your new boss?

     新しい上司とはうまくいってる?

  ―Yeah, he is really considerate person. I respect him.

   うん、すごい思いやりのある人で尊敬するよ!

 

f:id:mamamiranda:20211208202204p:plain

句動詞を知っているだけで、リスニングの理解力がぐんっとあがります☆彡

少しずつ覚えていきましょう(^^)/

 

 

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

ままみらんだ