Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

英検準1級 勉強法

 

hello! Emisanです(^^)/

 

 

今回は多くの人が目標としている

英検準1級

 

に一発合格した勉強法をシェアします☆彡

 

もちろん簡単な道のりではなく、かなりの努力が必要になります!!

しかし、毎日コツコツの勉強で確実に実力はつきますよ♪

 

Emisan が準1級合格のために費やした時間は1年。。。

たくさんのテキストを使いました。。。

Reading,Writing,Listening に分けて書いていきます( ..)φメモメモ

 

◆英検準1級勉強のコツ(reading)◆

ボキャブラリー強化

・長文読解力をつける

 

 

なんといってもボキャブラリーを増やさないことには準1級は通りません!!

私が使ったのは「英検準1級パス単」です☆彡

 

単語帳を使った勉強。。。

皆さんどんな勉強をしますか??

紙にぎっしり単語を何回も繰り返し書く!人も多いではないでしょうか?

 

Emisanがおすすめするのは、

書かない!!繰り返し繰り返し、声に出して読む!!

という勉強法です。

 

準1級で出てくる単語は難しいです。。すべてスペリングを暗記するのはほぼ不可能に近い。。。読めて、意味が頭に入っていれば、文章の意味が分かるのでとりあえず意味をどんどん覚えていきましょう!!

 

私たち人間の記憶力は限りがあります。しかし、短いスパンで何度も目にして声に出すことで覚えやすくなります!!

 

パス単はほかの参考書よりも小さく持ち運びがしやすいので常備し、5分でもあれば携帯ではなくパス単を見ましょう(^^)/ この5分を有効活用できるようになれば、準1級への道はぐんっと近づきます!

 

次に長文読解力をつける!

準1級の長文パートに悩んでいるひとは多いのではないでしょうか?

大問2について↓

( )の前後の文章を慎重に読む→文脈を理解する→適切な語句を選ぶ

とにかく( )前後の文に注視しましょう。

 

よく出るつなぎ言葉を上げておきます☆

 

・Therefore  それゆえ ・Nonethless  それにもかかわらず

・Alternatively  代わりに ・Regrettably 残念なことに

・In other words  言い換えると ・What is more さらに

・Consequently その結果として  ・Otherwise  その他の点で/さもなければ

 

このようなつなぎ言葉を覚え、( )前後の文脈にあったものを選びましょう。

 

大問3について↓

英検準1級の難所でもあるこの長文パート。。。

攻略法としては、

 

まず問題を読むことをおすすめします!!

時間制限もあるので効率的に問題を解くことがカギとなります!!

 

問題で問われていることを確認した後に、1段落ずつ読んでいきましょう。

高確率でこたえは1段落に一つずつ隠れています(*‘ω‘ *)

 

例えば、

”What is one solution that ~?”

という問い、問題をどのように解決したか。文章内に解決策が隠れているのでさがします!

よく同じような意味を持つ違う言葉で言い換えられていることもあるので、落ち着いて読んでいきましょう。

またこれが最後の設問であれば、最後の段落に答えがあることが多いです(^^)

つまり、最初の設問も第一段落、第二段落、全体の前半に答えとなる文が隠れていますよ!

 

このパートの勉強法も、文章をノートに書きだすことはやめましょう!

読解力は読めば読むだけ身に付きます!!

この時わからなかった単語があれば書き出していきましょう♪

 

 

まとめ!

・まずはボキャブラリーを増やすこと(パス単)

・長文を繰り返し読むこと(過去問集)

 

もし可能であれば、オンライン英会話(DMM)のデイリーニュースを毎日読む習慣をつけましょう! 会員でなくてもデイリーニュースは閲覧できます☆彡

eikaiwa.dmm.com

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

Emisan.