Emisan's English tips for anyone ~英語の楽しさ~

留学なしでも英語は話せるようになる☆彡

英語学習の目標設定

hello!

 

今年も気が付けばあと1か月。。。

ほんとに時間が経つのは速いですね( ゚Д゚)

 

やり残したことはないですか?

新年に掲げた目標は達成できましたか?

 

 

ままみらんだの2021年の目標は

 

  • 毎日勉強
  • 毎日オンライン英会話
  • ブログを始める
  • ありがとうをたくさん言う

でした☆彡

 

毎日オンライン英会話はコロナワクチンの副作用で1日だけスキップしてしました。泣

 

とは言え、しんどくてもベットで単語帳見たりはできたので

毎日勉強はクリア!!とします(^^♪

 

 

目標設定って、英語学習においてかなり大切かつ役立ちます☆彡

 

 

そこで、、、

 

達成しやすい目標からたてる!

 

これがポイントになってきます!!

 

ままみらんだの実体験で、知り合いA子ちゃんが英語を勉強したい!!と相談してきました。。

しかし、A子ちゃんは「インドに行くことが目標なんだ!!」と話してくれました!

 

その気持ちは素晴らしいです!目標を持つことはほんとに素晴らしいです☆彡

 

しかし、、、

 

そのA子ちゃんは英語のテキストを1冊購入しただけで、目標達成まで勉強を継続することができませんでした。(´;ω;`)

 

 

その頃はままみらんだもアドバイスの仕方がわからず、サポートすることができず、

とても悔しい悲しい思いをしました。

 

 

目標を立てたのに何が良くなかったんだ?

 

そうです。

目標が高すぎた。

のです( ;∀;)

 

今回伝えたいのは、

自分の英語レベルにあった目標設定をして、どんどん達成していこう!

 

ということです。

 

初心者さんなら

  • 英検を受験する(合否関係なし受験するだけで目標達成とする!)
  • 英語で自己紹介フレーズを丸暗記!
  • 単語帳をとりあえず1周する
  • オンライン英会話の体験レッスンを受ける
  • 英語系YouTubeを毎日観る
  • 海外ドラマを字幕でみる

 

などなど。最初はハードルを低くいきましょう♪

達成したら少しずつハードルを上げていきましょう♪

 

目標は紙に書くといいですよ!いや、必ず書いてください!

 

小さな達成を繰り返すことでモチベーションをたもつ!

 

 

 

ままみらんだは勉強し、挫折し、勉強し、挫折しを繰り返していました。

なぜなら、目標設定がしっかりできていなかったからです。。。

 

 

 

そこで3年前に掲げた目標が

 

 

英検準2級を受験する

 

でした。中学生ぶりに受ける英検は何とも言えない緊張感でした。。。

 

 

 

しかし、チャレンジしたあとは達成感♪

そして合格を機にまたモチベーションが上がり、今日まで毎日勉強を続けてこれています(^^♪

 

なので

これから英語学習を始める皆さまに、まず目標設定をしてから英語学習を楽しんでもらいたいです☆彡

 

 

 

 

 

このブログでは、

英語が喋れるようになりたいという思いを持ったひとたちの1歩踏み込む勇気、きっかけになるような情報発信をしていきます☆彡

 

留学なしの英語習得★

ままみらんだ